
秘密の参考書

世の中に残したい・・・私だけの秘密を参考書にしました

3ページ「奇跡の人」

たまたま は

たまたま ではなく

たまたま は

自分にとって必ず何か必要だから

「たまたま」見つける・・・

「たまたま」出会う・・・

たまたまは、たまたまではなく必然なんだと思う

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

平成28年文化庁芸術祭大賞受賞作品

「奇跡の人」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

何となく時間もあるし、やる事ないから

撮りだめしていた録画を見ることにした。

「あぁ・・・これも見たし・・・」

「これは見たくないし・・・」

なんて思いながら録画の一覧をカチャカチャ回していた。

そんな時に目に飛び込んできた

 

「奇跡の人」

 

んん・・・?

こんなの録画したかな・・・?

と再生してみる。そこには

俳優、「勝地涼」 と見たことのない俳優が酒を飲みながら

人生うまくいかない話をしている場面。

「あっ!このドラマは勝地涼が主役で、売れない詩人が売れていくという奇跡の話しか・・・」と私はなんとなく、このドラマの内容を想像して流れている映像を流し見流していた。

すると次の場面で勝地涼が消え、むしろこの知らない男がフォーカスされている。

さえない感じ、ビジュアルだってそこまで良くない。

このドラマの設定どおりの、どうしようもない……ダメな奴って感じがプンプンする男。

この男がこのドラマの主役とは!!!

驚いた。。。

このさえない男の話なのか・・・更に流し見をする。つまらなかったら消して次を見よう・・・

そう思っていた。

そして場面はある女性に変わった。

麻生久美子

好きな女優さんだ。

彼女が演じる「はな」という女性の生い立ちと彼女の子供「うみ」の紹介が始まった。

はなの子供「うみ」は生まれつき目と耳と口がきけない・・・

そんな、はな家族とこのさえない男との奇跡の話しのドラマだったのだ。

私はいつの間にか真剣にそのドラマを食い入るようにみていた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

目が見えない

耳が聞こえない

だから

話すことが出来ない・・・

想像したことがあるだろうか。

とてつもなく恐ろしいことだ。

 

自分が何者か

世の中に何があるのか

綺麗な物・汚い物

楽しいこと・嬉しいこと・悲しいこと・辛いこと

全く分からないのだ・・・

このドラマはとてもリアルに「そこ」が描かれている。

光と音を失われた子供をどう育てていくか

周りの人間はどう接してあげるか・・・

むちゃくちゃ考えさせられる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この奇跡の人は全8話で完結している。

通常のドラマは11話とか12話とかだろうか・・・

でもこの「奇跡の人」は8話で伝えたいこと、教えたいことを忠実に見ている人に伝えることが出来ているドラマだった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このドラマのタイトルは「奇跡の人」

私のような凡人は一瞬

この主人公の男が目が見えない・耳が聞こえない・口がきけないこの子に

何か奇跡をお越し耳が聞こえるようにさせた。

とか

目が見えるようになった。とかっていうものになるのかと思っていた。

 

やはり

私は凡人だ。。。。

 

このドラマはそんなありえないような奇跡は一切かかれていない。

本当にリアルな日常がそこにあって

リアルな人がそこにいて

リアルな毎日がえがかれているのだ。

その中で、奇跡ってこういうことだ!っていうものを伝えているのだ

涙がこぼれてとても優しい気持ちと共に世の中には

本当にこのドラマもような人がいる事を知る。

 

 

どんなに大変か・・・

 

 

その人達はどうやって暮らしているのだろう。

周りからの理解や、助けが無ければ爆発してしまう。

 

 

そんな私の知らない世界をこのドラマは教えてくれた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自分という人間は

目が見えて

耳が聞こえて

話が出来て

仕事が出来て

旅行に行けて

恋が出来て

結婚が出来て

子供が産めて

当たり前だと思っちゃいけない。

毎日不自由なく過ごせている今日に感謝しなくちゃいけないと心底このドラマを見て感じた。

 

どうしようもなく

くだらない

ありえない

物を公共の電波を使って流すくらいなら

このドラマをガンガン流し

世の中の多くの人に見てもらいたい

そんな心を打たれた

これから先に残したい

作品だった。

f:id:mayumaruu:20170321234131j:plain